インタビュー花咲くいろは

花咲くいろはスペシャルインタビュー第2回

――関口さんが岸田さんの絵をアニメーションに落とし込む際、何か挑戦してみようという試みはありましたか?

関口:
「前回も言いましたが、ホホブラシなど岸田さんの原案をなるべく崩さない形で再現しようとしています。挑戦という意味では毎回、キャラクター原案が違うので作品ごとにいろいろですね。大きなテーマでは原案の特徴をつかんでキャラクターデザインすること。『花いろ』に関しては、まず岸田さんの絵の繊細さ、女の子がキャピキャピかわいいというよりも、しっとりしたかわいさ、落ち着いた感じがありますから、そういう雰囲気を残すのに苦労しました。どうしてもアニメ画にすると線を減らさなくてはいけないですからね。特に緒花(松前緒花)の髪の毛に悩みました。実は最初ロングヘアーだったんですよ」

岸田:
「そうでした。結局ボツになりましたけど」

関口:
「まだ動かない女の子だったらいいんですけれども、活発という設定でしたし、ピーエーワークスの作品は、動かないようで地味に動くのも分かっている。最初は『主人公がロングで、しかも動くのかぁ、これは大変だ』と。でもそのあと、髪の毛を短くしてもらう方向だと聞いてホッとしていたのですが、あがった絵はウェイビーヘアでした(笑)。ただ岸田さんがいろいろなポーズや表情を描いてくださって、それこそアニメのキャラ表っぽく描いてもらっているので、これそのママ使えてしまうかも、もうそれに乗っかろうかと」

岸田:
「すまし顔が1個あっただけではしょうがないと思うんですよ。いっぱいパターンがあったほうが、いいのかなって。それで少し斜めを向いた顔とか何パターンかの表情を描こうみたいな決まりごとを作ってやりました。もちろんそのときの体調とか時間とかによっては少なくなったり多くなったりしましたけど(笑)」

――おふたりが打ち合わせをされたとき、岸田さんから関口さんに何か具体的なアドバイスはされたのですか?

岸田:
「関口さん描かれた画を見ながら、少しだけアドバイスをさせてもらいました。実は打ち合わせのとき関口さんから、具体的な指示のほうが分かりやすいので、ぜひ指摘してくださいと言われたんです。

でも最初はどこまで言ったらいいんだろうと、ちょっと悩んだ部分もありました。これを指摘したら結構イラッとされるんじゃないかなって」

関口:
「いやいやそれはないです。言ってくださいと言っておきながら、ムッとするというのもね(笑)」

岸田:
「でもそういうことを言ってくれるということは、本当に絵の特徴をとらえてくれようとしてくれている、感情的な部分を抜きにしていいものを作ろうしてくれるということですから、すごく好感を持てたと同時に安心しました。普通クリエイター、特にイラストレーターやマンガ家の場合だと、たとえ自分ひとりの作品ではなく、ほかの人が関わっていても、絵の細かい部分を人に指摘されたり、変えろと言われるのが嫌いな人が多いと思うんです。もちろん人にもよりますけれども」

関口:
「確かにそうかもしれないですね。でもそれはアニメーターにも言えることで、自分自身の画を持ちながら動きや世界観を描ける人は、やはり監督とかになられているんです。私は逆で、原案のイメージを拾いたいタイプ。クセはあるけど基本的にオリジナリティのない作画監督なんですよ(笑)。キャラクター原案をなるべく崩さないように、可能な限り線を残して画を動かしたいといつも思っています。原案者の方からの返事を聞くまではビクビクなんですけれども」

――ちなみにその具体的な指示というのは?

関口:
「ほっぺたの描き方ですね。私の描く画は、ほっぺたの下のほうにふくらみがあるんです。それは自分でも分かっていて、そういう作品を多く担当してきたことと、あとはクセだと思うんです。それをちゃんと言葉で指摘していただいたのがありがたかったです。なんとなく似ていないけどまっいいやと思われるよりも、言ってもらえるほうが何倍も嬉しいですから。自分もそのひと言で岸田さんの絵に一歩近づけたかなって、ちょっとおこがましいですよね」

岸田:
「そんなことないですよ。関口さんのデザインは何も言うことがないです。僕の絵って色を抜くと特徴がとらえづらい絵だと思っているんですよ。でも色付きのデザインを見ても、自分で自分の絵を見るときにここは押さえておきたいというポイント(先ほどのほっぺただったり)が、ちゃんと関口さんのキャラデザで押さえてもらっていますしね」

関口:
「でも実際に作業するうえでは難しい点ですよね。普通、原案の方からのそういった連絡は制作を通してやることですし、間に立ってもらわないと、一対一で言いにくいこともありますから」

岸田:
「あ、何か嫌なことありました?(笑)」

関口:
「いやそう意味ではなく(笑)。でも一番は人柄という部分が大きいのかなって思います。人によっては最悪衝突してしまうし。これは伝えないでおこうとか、伝えるタイミングはちょっと間を読もうとか」

岸田:
「確かに難しいですよね。距離感のとり方というか、どっからどこまで触れるのが仕事としていいのかというのはありますね。僕も最初、堀川さん、永谷さんにお会いしたとき、キャラクター原案としてどこまで関わって、どこまで発言するのがいいのかお聞きしました。やっぱり言い過ぎてしまうと邪魔になってしまいますし、逆に何も言わないと仕事の意味がなくなってしまう。もちろん作品ごとにその距離感は違うんですけれども、僕にとって『花いろ』は、いい距離感です」

画像

岸田さんが描かれた緒花のラフ案。こちらはウェイビーヘアに決定した時のもの。